Collar Life!

日常に彩を!

気になる雑学

初夢はいつ見る夢のこと?縁起の良い夢を見るには!?

2017/01/16

hote86_oyasumitime15234156

新年の最初に見る「初夢」。

では最初の日とは一体いつのことなんでしょう

 

江戸時代初期の頃、初夢は大晦日の夜に見る夢とされており、

江戸時代中期からは12日に見る夢など様々な説がありました。

 

今では12日に見る夢が初夢とされています。これは元旦の日は仕事を休んで、

2日から物事を始める日と考えられているからです。

スポンサードリンク




縁起が良い夢は一富士二鷹三茄子!?

 

昔から縁起の良い夢と言えば「一富士二鷹三茄子」と伝えられてきました。

 

これは「富士山のような高さと大きさ、鷹の鋭い爪で掴み取る

茄子は何事も成し遂げる」と縁起を担ぐ意味があります。

 

また、実はこれには続きがあり「四扇五煙草六座頭」という言葉もあります。

 

意味としては「扇の形のように末広がる幸せ、煙草の煙のように運気が上がる、

座頭は剃髪した琵琶法師を指しており(毛がない=怪我ない)」という意味があります。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMER

 

 

縁起の良い夢を見る方法

 

新しい一年を占う初夢。出来れば縁起の良い夢を見たいですよね?

 

夢は普段の日常生活が強く影響していると言われていますが、

縁起の良い初夢を見るための昔から伝えられている方法をご紹介させて頂きます。

 

昔から伝えられている縁起の良い初夢を見る方法は

七福神が乗った宝船の絵を枕の下に敷いて寝る」というもの。

 なんと江戸時代の頃にはこの絵を売るためだけに2日に働く人もいたほどでした。

 

その他にも「長き世の遠の眠りのみな目覚め波乗り船の音のよきかな

という文を寝る前に三回読むと縁起の良い夢が見れるとも言われています

 

 

他の縁起の良い夢とは?

 

植物や花が咲く夢

夢の中の植物や花は自分自身の象徴です。咲くということは自分自身の開花を意味しています。

 

赤ちゃんが出てくる夢

赤ちゃんが出てくる夢は吉兆と呼ばれていて、女性の場合は赤ちゃんを授かると言われています。

他にも希望が叶ったり、恋愛運が上がります。

 

♦太る夢

自分が太る夢は良い運勢の前兆と言われていて、何かトラブルか解決したり金運がアップします。

また身近な人や知り合いが太っていると、その人との関係が深まることを意味します。

 

蛇の夢

夢の中で蛇が現れ噛まれたり、絡みつくのは金運上昇の暗示とされています。

 

死ぬ夢

自分が死ぬ夢を見るのは「新しい自分に生まれ変わる」ということで縁起の良い夢とされています。

 

血の夢

夢の中で血はエネルギーや情熱を示しており、良い流れが始まる前兆とされています。

 

火事や地震

この夢も自分が死ぬ夢と同じで、古きものが壊れて新しいことが始まることを暗示しています。

 

スポンサードリンク

まとめ

 

いかがだったでしょうか?初夢は元旦に見る夢ではなく、12日に見る夢のこと

 

また縁起の良い夢として、一富士ニ鷹三茄子のほかにも実は色んな夢があり、見た夢によって意味がかわります。

 

新年に見る初夢、今年はどんな夢を見るのか楽しみですね!

-気になる雑学