Collar Life!

日常に彩を!

イベント

恵方巻きの正しい食べ方は?福を呼び込むルールを知ろう!?

ab9a40c2af393d5ccba8cfa0ce1f741a_s

節分の日と言えば恵方巻き

最近は全国的に恵方巻きを食べる習慣が増えているので、コンビニなどでも恵方巻きを売っているところが多くなりました。

 

もともとは関西の風習だった恵方巻き、その食べ方にはいくつかルールがあるのはご存知でしょうか?

 そこで今回は恵方巻きの正しい食べ方をご紹介させて頂きます。

スポンサードリンク








 

 

恵方巻きの正しい食べ方は?

 

 恵方巻きを食べる時にはいくつかルールが存在します。

福を呼び込むためにもしっかりルールを守って食べましょう!

 

 

その一  恵方を向いて食べる

 

 これは鉄板のルール!恵方巻きを食べる上でも一番大切なルールです

 恵方とはその年の縁起が良いとされる方角で、その方角には歳徳神という神様がいると言われています。

 

恵方の方角は毎年代わり、今年の方角は北北西です。

なので今年の恵方巻きを食べる時は、必ず北北西を向いて食べるようにしましょう

 

 

その二  静かに食べる

 

 恵方巻きを食べる時は黙って食べることが決まりです

恵方巻きを食べている間に願い事をするのですが、喋ってしまうと願い事が叶わないと言われています。

 

黙って恵方巻きを食べている人を見ると、ついつい笑かしたくなる人もいると思いますがそこは我慢して静かに食べましょう。

 

 

その三  丸ごと一本を一気に食べる

 

 太巻きの恵方巻きですが、食べ始めたら切らずに一気に食べます。

これは幸せや福を切らないように言われているためで、少し苦しいかもしれませんが頑張って食べましょう。

 

スポンサードリンク




恵方巻きのちょっと変わった食べ方のルール!

 

 恵方巻きの食べ方にも、地方によってちょっと変わったルールがあります。

 そこで今回は恵方巻きのちょっと変わったルールをご紹介致します。

 

 

立って食べる

 

 恵方巻きの食べ方で立って食べるところもあります。

立ち食いはあまり行儀が良くないイメージがありますが、地方によっては良いところもあるようです。

 

 

笑いながら食べる

 

 笑う門には福来たるという諺がありますが、恵方巻きを食べる時に笑いながら食べるところもあります。

これまた難しい食べ方ですが、笑うことによって福を呼び込むのであれば頑張って食べましょう。

 

 

恵方巻きの具は7種類!

 

 おせち料理と同じく、恵方巻きに入っている具にも意味があります。

恵方巻きにはかんぴょう、しいたけ、卵焼き(伊達巻)、でんぶ、きゅうり(三つ葉)、高野豆腐、

うなぎ(アナゴ)7種類が入っていて、これらは七福神をイメージしてると言われています。

ec98687ca2e4f890b7d784a4c735a00f_s

 

 

恵方巻きの正しい食べ方は?福を呼び込むルールを知ろう!?まとめ

 

恵方巻きの正しい食べ方を知っていれば、今年の節分もいつもと違う楽しみ方が出来ますね。

 福を呼び込むためにも今年はしっかりとルールを守って恵方巻きを食べましょう!

-イベント