Collar Life!

日常に彩を!

気になる雑学

新選組の日!2月27日と3月13日の2つあるのはなぜ?

2017/01/23

5ffa6c7bb0651589c02ec2b9a57a3564_s

日本の歴史の中で人気がある新撰組。ドラマや映画、漫画など数々のテーマで取り上げられているので、ファンの方も多いと思います。

 そんな人気のある新撰組に「新撰組の日」という日があるのをご存知でしょうか?

 

しかもこの新撰組を記念する日は227日と313日の2つあります。

 今回はどうして新撰組の日が2つあるのかと、新撰組と言えばあの有名な事件についてご紹介させて頂きます!


スポンサードリンク





 

 

なぜ新撰組の日が227日と313日の2つあるの!?

どうして新撰組の日が227日と313日の2つあるのか、、、

 それは新撰組が誕生した経緯と深い関わりがあります。そこでまずは新撰組が誕生した経緯についてお話させて頂きます。

 

1862(文久2)

江戸幕府は将軍徳川家茂が上洛する際の警護をする浪士を募集。

 

1863(文久3)227

集まった200人あまりの浪士を「浪士組」として組織する。

 

1863(文久3)317

将軍を警護して京都についた時、「壬生組は天皇を警護すべきだ!」という者達が現れて壬生組が分離。

 多くの浪士が江戸に帰る中で、近藤勇をはじめとした24名は将軍警護のもと京都の壬生に残る。

 

この日残った浪士を会津藩預かりとして、京都の警護にあたらせると連絡が入る。

新撰組の前身である「壬生浪士組」の誕生。

 

1863(文久3)818

「壬生浪士組」から「新撰組」の名前に改名する。

 

以上が新撰組が誕生するまでの経緯です。

 将軍の警護として近藤勇、土方歳三らが集まったのが227

して京都の護衛を正式に任せられるようになったのが313

 

新撰組の原点である227日と、正式に組織化されたのが313日なので、この2つを新撰組の日としているわけですね。

 どちらを正式な新撰組の日とするのかは解釈によって変わりますが、東京都日野市観光協会が定めているのは313日です。

 9b8a2822d72a5841855a0b5b2e2dfa63_s

 

新撰組の有名なあの事件って?

 

 新撰組で有名な話と言えば、誰もが知っている「池田屋事件」です。

 

でもこの池田屋事件とは一体どんな事件だったのでしょうか?

「事件の名前は知っているけど、内容は知らない」という方のためにも、今回は池田屋事件についてご説明させて頂きます。

 

池田屋事件とは1864(元治元年)65日に、京都三条木屋町にあった旅館「池田屋」に潜伏していた尊王攘夷派の武士を新撰組が襲撃した事件のことです。

 

尊王攘夷派の武士は、祇園祭の風の強い日に天皇が居住する京都御所を焼き討ちして、当時の天皇の孝明天皇を連れ去る計画をしていました。

 

その計画の話し合いが池田屋で行なわれるのを知った新撰組が襲撃。

 これにより京都御所の焼き討ちが未然に防がれて、新撰組の名前は一気に有名になります。

 これが新撰組の池田屋事件の内容です。覚えておけば話のネタにもなるので良いですよ。

 

 

新撰組の豆知識!お給料はいくらだった?

 

 会津藩預かりとして京都の警護にあたっていた新撰組ですが、そのお給料はどれくらいだったのでょうか?

 当時は12分あれば一家5人が暮らしていけるという時代。新撰組のお給料は次の通りです。

 

局長→50

副長→40

助勤→30

平隊士→10

 

新撰組のお給料はかなり高額だったみたいですね。

 

スポンサードリンク

 

沖田総司は美男子だったのか?

 

 新撰組の中でも熱い人気があるのが沖田総司

ドラマや映画、漫画の中では美男子として描かれていますが、容姿については現段階では明確な証拠がありません。

 

若く天才剣士の沖田総司は早死にしてしまいます。

そのドラマ性を引き立てるために美男子とされたというのが有力な説です。

 

沖田総司は明るい性格で冗談を言ったり、子供ともよく遊んでいたと言われています。

 そして剣の腕はとても強く、竹刀であれば近藤勇より強かったという話もあるぐらい。

 これだけ魅力があれば美男子として描かれるのも納得ですね。

 

 

新選組の日!2月27日と3月13日の2つあるのはなぜ?まとめ

 

現代でも人気が絶えない新撰組。

明治維新という激動の時代を生きた彼らの話に、心惹かれる人は多いと思います。

 今のような時代で信念を持って生きる為にも、新撰組の日にこれからの人生について考えてみるのも良いかもしれませんね。

-気になる雑学