Collar Life!

日常に彩を!

子育て 気になる雑学

卒業式の服装で悩む母親に必見!?オススメの服装はこれ!

2017/02/03

1a5b9a736f1be45c0ee1ef36b03fb9b0_s

卒業式は大切な我が子の晴れ舞台!子供以上に気合いが入るお母さんも多いと思います。

 しかし、いざ卒業式に着ていく服を選ぶとなると「どんな服装をすれば良いのかわからない!」という方もいるはず。

 

せっかく卒業式に参加したのに私だけ場違いだった、、、というのは避けたいところ。

 そこで今回はオススメの卒業式の服装についてご紹介させて頂きます!


スポンサードリンク





 

 

卒業式の服装で一番多い服装は?

卒業式の服装については一応マナーはありますが、そこまで厳しくはありません。

 地域によって卒業式の服装も変わってきますが、一番多い服装は「黒スーツ」です。

 

卒業式の服装は落ち着いたものが定番。黒スーツとは言ってもスカートタイプが圧倒的に多いようです。

 新しくスーツを買うのが難しい場合は、昔使っていたリクルートスーツを着ていく人もいますよ。

 

 

どんなスーツなら大丈夫?卒業式にダメな服装とは?

 

 ・グレースーツ

グレースーツも卒業式の制服として着ていくことができます。ただ、割合としては黒スーツが多いことは覚えておきましょう。

 

・喪服

喪服は礼服になるので、卒業式や入学式の制服にもなります。

 地域によっては割とカジュアルなスーツでも大丈夫なところがありますが、喪服を着ていくところもあります。

 

喪服を着ていく時の注意点ですが、「喪」をイメージさせるようなオールブラックの着こなしはしないで下さい。

 すべて黒色で統一すると意味合いが変わってしまうので、アイテムなどは色を変えて全体のバランスを整えましょう。

 

・ワンピース

卒業式にワンピースを着て行きたい!というお母さんがいらっしゃればそれもOKです。

ポイントは上からジャケットを羽織ることと、あまり派手な色のものは避けること。

 卒業式だと黒や白を着ていく人が多いですね。

 441aa8d0253e39fc49ddce30462e6f9b_s

 

卒業式でダメな服装はあるの?

 

 基本的に卒業式の服装は各自の自由によるところが大きいですが、やはりNGになりやすい服装があります。

 それが「明るめのスーツ」「和服」「私服」です。

 

卒業式は子供達を祝う行事になので、参加者は場をわきまえる必要があります。

 その為、和服や明るめのスーツなど目立ちやすい正装は避けたほうが良いでしょう。

 周りが正装の中で私服の場合も、かなり目立ってしまうのでやめておくことが無難です。

 

スポンサードリンク

 

卒業式の服装で悩む母親に必見!?オススメの服装はこれ!まとめ

 

いかがだったでしょうか?

卒業式だからといって明確に服装のルールがあるわけではありませんが、場所にあった服装を選ぶようにしましょう。

 どうしても着ていく服がわからない場合は、落ち着いた色目のスーツを着ていくことがオススメです!

-子育て, 気になる雑学