Collar Life!

日常に彩を!

イベント

卒業式の袴をレンタルすると値段はいくら?選ぶポイントは?

kys150922346900

 3月になると専門学校や大学では、いよいよ卒業シーズンが始まりますね。

 

長かった学校生活が終わり、新しい一歩を踏み出す大切な節目。

そんな卒業式の晴れ姿に袴を着たい!と思う学生さんも多いはず。

 

ただ「袴をレンタルすると値段はいくらかかるの?」と疑問になりますよね。

 そこで今回は、卒業式の袴をレンタルする場合の値段と選ぶポイントについてご紹介させて頂きます!


スポンサードリンク




 

 

レンタル時期は早めが良い?

袴だけではなくレンタルで借りる場合は、早めに借りておくことがオススメ

 早めに袴を見てレンタルしておけば、人気のデザインや自分の好きなデザインをレンタルしやすいです。

 

早い人だと秋頃には予約していて、だいたいの人が12月中旬から1月中旬での予約。

遅い場合だと2月に入ってからの予約になります。

 なので人気のデザインをレンタルしたい時は、秋頃からリサーチする方が良いでしょう。

 

 

フルセットでレンタルする時の注意点は?

 

 卒業式などて袴をレンタルする場合、一式セットでレンタルすることが多いと思います。

 フルレンタルで気をつけないといけないポイントは、デザインやお店によって付属のアイテムが変わってくるということ。

 

せっかくレンタルしたのに足りないものは購入する、、、

っとはならないようにフルセットで付属しているものをチェックしましょう!

 

・振袖(着物)

・袴(はかま)

・袴下帯(はかましたおび)

・半襟(はんえり)

・長襦袢(ながじゅばん)

・肌着

・襟芯(えりしん)

・伊達締め(2)

・腰紐(複数本)

・足袋

・草履

・ハンドバッグ・巾着

 

こちらがフルセットのセット内容になります。

スポンサードリンク

 

袴をレンタルすると値段はいくらぐらい?

 

 さて気になる袴をレンタルした時のお値段ですが、お店でレンタルするかネットでレンタルするかで変わってきます。

 

お店でレンタルする場合は3万円〜5万円くらいで、ネットの場合だと15千円〜5万円とかなり差がありますね。

 高級な袴をレンタルする場合は30万円〜100万円ほどの袴もあります!

 

ちなみに袴だけレンタルすることも出来て、お店なら1万〜1万3千円ぐらいで、ネットだと8千円〜12千円くらいです。

 

相場を見るとネットのほうが全体的に価格が安くなっています。

これは素材による違いや、お店だと直接見ることができるので値段に違いが出てくるんですね。

 

ネットレンタルの場合は素材がポリエステルのものが多く、その分安くなっているのですが、あまりに安すぎるものは注意して下さい!

 袴は素材の違いなどが見た目にわかりやすいので、あまりに安すぎると明らかに安っぽく見えてしまいます。

 どうしても不安な場合は直接お店に行ってレンタルすることをオススメします。

 1fcfaf42c7259812220ecee74fb0be86_s

 

卒業式の袴をレンタルすると値段はいくら?選ぶポイントは?まとめ

 

いかがだったでしょうか?

卒業式の晴れ姿には、自分が着たい袴を着て行きたいですよね。

 

そのためにもしっかり事前に準備しておいて、当日は素敵な袴姿で卒業式に参加しましょう!

-イベント