Collar Life!

日常に彩を!

ライフスタイル 気になる雑学

スプリングコートを着る気温の目安は?秋にも着回しできる!?

2017/02/05

2[27]

寒い冬が終わり暖かい春が始まったのは良いですが、寒い日があったり暖かい日があったりと気温が安定しないのは困ったところ。

 1日の温度差が激しい日は、どちらに合わせて服を選べば良いのか迷いますよね。

 

寒さに合わせてスプリングコートを着ていけば、暑くなって途中で脱ぎたくなります。

かと言って暑さに合わせて服を選ぶと、途中で一枚羽織りものがほしくなるという、、、

その日の服装選びが難しくなるのが春先です。

 

そこで今回はスプリングコートを着る気温の目安と、秋にも着回しできるかどうかについてご紹介させて頂きます!

 せっかく買った服なら、できるだけ長く色んなシチュエーションで着たいですからね。


スポンサードリンク





 

スプリングコートを着るベストな気温の目安は?

スプリングコートを着るなら、何度くらいの気温がベストなんでしょうか?

目安としては最高気温が12度〜15くらいが良いですね。

 

これぐらいの気温であれば暑過ぎず寒すぎずのちょうど良い温度なので、スプリングコートを着るのにも適しています。

 実は最高気温とそれに合わせた服装は次のように決まっています。

 

21度〜25度…長袖のシャツ

16度〜20度…カーディガンなどの重ね着

12度〜15度…セーター

7度〜11度…コート

6度…コート+マフラー

 

以上が最高気温に合わせた服装の目安になります。

 この目安を知っていれば、一年通して服装選びが楽になるのですごく便利ですよ!

 

スポンサードリンク

 

スプリングコートは秋にも着回しができる?そのポイントは?

 

 春になると着るスプリングコートですが、活躍する期間が短く3月〜4の間くらいです。

 せっかくスプリングコートを持っているのに、着れる期間が短いのは勿体無いですよね。

 

そこでスプリングコートを秋にも着回しする人が多いです。

 今回はスプリングコートを秋に着回しするポイントをご紹介させて頂きます。

 

 

・素材選び

 

秋にも着回しするとなると、素材選びにも注意しなくてはいけません。

 春だけ着るのを考えて選んでしまうと、秋に着回しする時に寒くなってしまいます。

 

夏に向けて暖かくなる春と、寒い冬が近づく秋だともちろん体感温度も変わってきますからね。

 一年通して活躍できる素材は綿・コットン素材のもの。80100%仕様のものがベストですね。

 

 

・デザイン

 

スプリングコートを秋に着回す上で重要なのがデザイン

 春先に着る物なので明るいカラーが多いですが、秋に着回すことも考慮すると落ち着いた色が良いでしょう。

 

ベーシュやブラックなどのベーシックなカラーがオススメですね。

春のイメージではあまりないですが、一年通して使えますし冠婚葬祭でも着れるのがポイントです。

 3[28]

 

・シルエット

 

スプリングコートを春に着るときは薄手のインナーを着ますが、秋になれば厚手のインナーになります。

 あまり細身なシルエットだと秋に着膨れしてしまうので、少しゆったりとしたシルエットのデザインを選ぶようにしましょう。

 

 

スプリングコートを着る気温の目安は?秋にも着回しできる!?まとめ

 

今回はスプリングコートを着るベストな気温と、秋への着回しについてご紹介させて頂きました。

 せっかくスプリングコートを買ったのに、着る機会が少ないのはもったいないですからね。

 インナーやパンツの色でも色んな着回しができるので、自分らしいスプリングコートの着回しを見つけてみるのはいかがでしょうか?

-ライフスタイル, 気になる雑学