Collar Life!

日常に彩を!

ライフスタイル 気になる雑学

WiFiと無線LANの違いって?モバイルWiFiとの違いは何!?

2017/02/05

b02a33b52a4b53a3ce77d06297b44144_s

スマホやノートパソコンで欠かせないのが「WiFi」ですよね。

今やホテルやお店などでは、無料で使えるWiFiスポットもかなり増えてきたので助かります。

 

ところで、WiFiのように無線で使える無線LANWiFiの違いはご存知ですか?

またモバイルWiFiとの違いは何なんでしょう?

 

当たり前のように使っているWiFiですが、意外と知らないことだらけ。

 そこで今回はWiFi、無線LAN、モバイルWiFiの違いについてご説明させて頂きます。


スポンサードリンク





 

 

WiFiと無線LANって何が違うの?

まずはWiFiと無線LANの違いについてご説明させて頂きます。

 

WiFi

Wi-Fi Allianceという団体が認証した無線LANの規格の一つで、無線LANというくくりの中にWiFiがあります。

 

・無線LAN

各家庭に引かれた光回線やADSL、ケーブルテレビの固定回線を利用し、無線LANルーターを使ってとばした回線のことです。

 

これがWiFiと無線LANの主な内容になります。WiFiも無線LANの規格の一つになるんですね。

 ちなみに最近よく使うようになったBluetoothも無線LANの規格の一つです。

 BluetoothWiFiを同時に使えるのは、同じ無線でも周波数が違うから。なんだかラジオのチャンネルみたいですね。

 

スポンサードリンク

 

モバイルWiFiは何が違うの?

 

 WiFiと無線LANについてはわかりましたが、モバイルWiFiとは何なのでしょう?

 

・モバイルWi-Fi

各家庭の固定回線ではなく基地局から飛ばしているWiFi回線を使います。

光回線などが引かれていない場合はモバイルWiFiを使うことがオススメ。

ただし山に囲まれているなど、環境によっては回線速度が悪くなるので注意が必要です。

 

モバイルWiFiは近くの基地局の回線を使っているので、光回線などが使えない時にとても便利です。

 「引っ越したら光回線が無かった、、、」というような状況でも、モバイルWiFiがあればネットが使えるので助かりますね。

 マイナス点としては基地局からスマホなどの受信機までに、電波を妨害するものがあると回線速度が遅くなってしまうところです。

 f83ea8cf1eaf630509b5c7a77120381e_s

 

WiFiと無線LANの違いって?モバイルWiFiとの違いは何!?まとめ

 

いかがだったでしょうか?今やWiFi、無線LANなど至る所で聞くようになりましたが、違いを知っていればより使いやすくなります。

 今度WiFiや無線LANを使う機会があれば、もう一度それぞれの違いを思い出しても面白いと思いますよ。

-ライフスタイル, 気になる雑学