Collar Life!

日常に彩を!

気になる雑学 美容・健康

風邪の喉の痛みの治し方!即効で治すならこの方法が一番!

84e01da1c1649eda63968c304f07646f_s

風邪をひいた時、辛い症状の一つが「喉の痛み」!

唾を飲み込むだけで痛い時など本当に大変です。

 

特に冬場は風邪をひきやすいので、喉が痛くなる人も増えてきます。

 病院で診てもらえれば薬ももらえますが、出来ればセルフケアですぐに治したいところ。

 

そこで今回は、風邪の喉の痛みを即効で治してくれる対処法をご紹介させて頂きます!

 辛い喉の痛みには是非とも試してみて下さい。


スポンサードリンク





 

 

風邪で喉が痛くなるのはどうして?

どうして風邪の時に喉が痛くなるのでしょうか?

の原因を知れば、どんな対処法が効くのかがわかります。

 

冬場など乾燥した空気を吸うと、喉の粘膜が乾いてしまいます。

そこに細菌やウィルスなどが付くと繁殖して炎症を引き起こします。

 その炎症が喉の痛みを引き起こしていたんですね。

 

そのため喉の痛みを治すためには、細菌やウィルスの繁殖を抑えて殺菌することと、喉を常に潤しておく必要があります。

 

 

喉の痛みを即効で治す方法は!?

 

 それではさっそく喉の痛みを即効で治す方法をご紹介させて頂きます。

 

・保湿する

 

喉が乾燥することによってウィルスや細菌が付着していきます。

そのため乾燥した喉を潤すことが大切

 

加湿器をたいて部屋の乾燥を防ぎましょう。この方法は喉の痛みだけでなく、咳にも有効なのでオススメです。

 加湿器がない場合は寝るときの枕元に、濡れタオルやお湯をはった洗面器などを置いて乾燥を防ぎましょう。

 

また喉を潤す方法としては、お風呂で簡単にできるやり方もあります。

お風呂に入った時、口から蒸気を吸い込むように深呼吸することで、喉を潤して殺菌作用の効果がありますよ。

 

 

・熱い緑茶を飲む

 

緑茶と熱いお湯には殺菌効果があります。

なので熱い緑茶を飲むだけでも喉の痛みを和らげてくれますし、うがいもすれば更に効果大です。

 e495b9882405b37b7c1ffeb52a0150f9_s

 

・生姜湯を飲む

 

生姜には喉の痛みを和らげてくれる成分が入っています。

またその他にも食欲増進や、内臓の働きを良くしてくる効果もあります。

 

 

・マスクをつける

 

風邪の時にはよくマスクをつけますが、こちらも喉の乾燥を防いでくれるので効果的です。

 またマスクをつけることによって、自分の吐いた息で喉を保湿する効果もあります。

 マスクの種類には「濡れマスク」といった、マスク自体に湿度があるタイプもあるので特にオススメです!

 

 

・ネギとタオルを使う

 

ネギを黒く焼いたものと、タオルを一緒に喉に巻いて寝ます。

そうすることで次の日にはだいぶ喉の調子も良くなります。

 

 

・こまめに水分補給を行う

 

喉の乾燥を防ぐためにも、こまめな水分補給も効果的です。

水分補給する時も殺菌作用のあるカテキンを含む緑茶や、炎症抑制効果のあるタンニンを含む紅茶などが良いでしょう。

 

 

・大根を食べる

 

大根に含まれる成分には、喉の炎症を鎮める効果があります。

また消化を助けてくれる効果などもあるので、風邪の時に食べるのも良いでしょう。

 

 以上が喉の痛みを治すセルフケアですが、反対にやってはいけないこともあるので要注意して下さい。

 喉が痛い時はお酒やタバコ、また炭酸飲料や辛い食べ物、チョコレートなどはNGです。

喉の炎症に刺激を与えない方が治りも良くなります。

 

スポンサードリンク

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

風邪で喉が痛い時は、出来るだけ早く治したいですよね。

病院に行かなくてもセルフケアで出来る対処法もたくさんあるので、是非とも参考にしてみてください。

 

ただ喉が痛くなったり治ったりする状態が続く場合は、別の病気の可能性もあるので早く病院で診てもらう必要があります。

セルフケアで対処できなければ、ちゃんと病院に行くようにしてくださいね。

-気になる雑学, 美容・健康