Collar Life!

日常に彩を!

気になる雑学 美容・健康

ウイルス性急性脳症はどんな症状?インフルエンザが原因?

7d61f6d8c606c7722cd8fb6294107145_s

ウイルス性急性脳症とはあまり聞きなれない病気ですが、実は誰もがかかる可能性がある病気です。

 最初は風邪のような症状が出ますが、その数時間後から24時間以内に症状が悪化して、

けいれんや意識障害などが起こり最悪の場合死にいたります。

 

インフルエンザなどから発症することもあるウイルス性急性脳症ですが、その原因や対処法はあるのでしょうか?

 今回はウイルス性急性脳症についてご説明したいと思います。

スポンサードリンク




 

ウイルス性急性脳症ってどんな病気?その原因は?

ウイルス性急性脳症とはどんな病気なのでしょうか?

 

インフルエンザなど毒性が高いウィルスが身体に侵入した時、身体を守る免疫力がダメージを受けてしまいます。

 身体に入ったウイルスを取り除いてくれる物質をサイトカインと言います。

サイトカインにはたくさんの種類があり、お互いに連絡を取り合って活動しているのです。

 

これをサイトカインネットワークと呼ぶのですが、インフルエンザなどの強力なウイルスはこのサイトカインネットワークを攻撃します。

すると過剰な免疫反応が起きてしまい、高サイトカイン血症という状態になります。

 

高サイトカイン血症になると免疫が正常に働かなくなってしまい、けいれんや意識障害、異常行動などの症状が発症します。

 さらに症状が進行してしまうと呼吸が止まったり、血管が詰まったりするなど、臓器障害に繋がり命を落とすケースも出てくる危険な病気です。

 

 

ウイルス性急性脳症の症状は?

 

 ウイルス性急性脳症は非常に早いスピードで症状が悪化します。

 80%の可能性で発熱後の数時間から1日以内に神経症状が見られ、主にけいれん・意識障害・異常行動などか見られます。

 

・けいれん

6080%の割合で表れる症状で、ガタガタと全身が震える硬直性が多いです。

けいれんが短くそんなに続かない場合は熱性けいれんの可能性が高いです。

 

しかし「けいれんが1015分続く、短いけいれんを何回も繰り返す、けいれんが左右対称ではない」

どの場合は脳症のケースもあるので、すぐに病院で診てもらうようにして下さい。

 

・意識障害

起きているのかわからないような状態で、呼んでも返事をしなかったり、少しくらいの痛みなら反応がありません。

症状が進むようであれば、すぐに病院で診てもらう必要があります。

 

・異常行動

インフルエンザ脳症などになった場合、次のような行動が現れます。

・親がわからなかったりするなど、人を区別できない。

・自分の手を噛むなど食べ物の区別ができない。

・幻視や幻聴の症状が現れる

・ろれつが回らなかったり、意味不明な言葉を発する

・おびえたり恐怖の表情をしたりする。また突然怒り出したり、大声で歌いだす。

 このような症状が短い場合は熱性せんもうという場合もありますが、長く続くようであれば脳症の可能性もあるので注意が必要です。

 

スポンサードリンク

 

解熱剤の使用は危険?

 

インフルエンザや水ぼうそうにかかった時、解熱剤を使用した小児が急性脳症になったり、肝臓の脂肪浸潤を引き起こして命に関わるケースがあります。

 これはライ症候群という病気で、当初はアスピリンの多用が原因とされていましたが、現在でも詳しい原因はわかっていません。

 

ライ症候群と脳症は違う病気ですが、解熱剤の使用がライ症候群を引き起こすこともあるので、なるべく使用はしない方が良いです。

 インフルエンザ脳症にかかった場合、解熱剤を使用すると悪化する可能性もあるので注意が必要です。

 afdf331666fc58faea317fdd71726f5d_s

 

脳症は予防できる病気なの?

 

 脳症はワクチン接種することで予防できると一時期言われたことがありましたが、ワクチン接種してもかかる場合はあります。

 ただワクチンは毎年接種することで免疫も高くなりやすくなるので、脳症の発症が多い1歳から5歳は受けたほうが良いでしょう。

出来れば生後6ヶ月から受けることがおすすめです。

 

ウイルス性急性脳症はどんな症状?インフルエンザが原因?まとめ

 

ウイルス性急性脳症やインフルエンザ脳症については、まだ解明されてない部分もたくさんあります。

 一番の予防としては、まずはインフルエンザなどにかからないように健康な身体を作ることが大切です。

特に寒い時期は風邪やインフルエンザなどにかかりやすくなりますが、しっかりと生活習慣を整えて予防しましょう。

-気になる雑学, 美容・健康