Collar Life!

日常に彩を!

気になる雑学 美容・健康

風邪の頭痛の治し方!即効で治る対処法はこれ!

c82f8df7467c478cce9dcb07ba24fcbc_s

風邪をひいた時、ズキズキと痛む頭痛も辛い症状ですよね。

 喉の痛みや鼻水などはセルフケアの方法を知っていても、意外と頭痛のセルフケアは知られていません。

 

もし喉の痛みや鼻水の症状を治したい方はこちらの記事もどうぞ!

参照:「鼻水が止まらない時の5つの対処法!風邪も花粉も怖くない!]

参照:「風邪の喉の痛みの治し方!即効で治すならこの方法が一番!」 

 

辛い頭痛を早く治すためにも、今回はセルフケアで出来る対処法をご紹介させて頂きます!

 

スポンサードリンク




 

風邪の時にどうして頭痛になるの?

風邪をひくと様々な症状が出ますが、どうして頭痛が起こるのでしょうか?

 

身体は風邪をひいた時、細菌やウィルスを取り除こうと働きます。

そのため白血球を増やすために血流を促すので、血管が大きくなります。

 その結果、大きくなった血管が周りの神経を刺激して頭痛が起こってしまうのです。

 

またストレスなどで偏頭痛を持っている人は、風邪をひくと身体が緊張状態になり、

自律神経が刺激されて頭痛になることもあります。

 

 

風邪の頭痛の治し方は?即効で治す対処法!

 

 風邪の時にどうして頭痛になるのか原因はわかったので、次に治し方をご紹介させて頂きます。

 

・カフェインを摂る

 

コーヒーやお茶に含まれるカフェインには、血管収縮作用や鎮静効果があります。

 ただ飲み過ぎは注意で、1日の目安として12杯ぐらい

カフェインをとり過ぎてしまうと脳が興奮状態になってしまい、不眠になってしまう場合があるので注意が必要です。

 ちなみにカフェインの摂取量は、日本の成人で150mgまでだと言われています。

 dc8e7b1849b8128e3babb77053691258_s

 

・ハッカ油を塗る

 

ミントの香りのハッカ油をこめかみに塗ると、スースーして頭痛が楽になります。

 

 

・お風呂に入る

 

風邪をひいた時に、正しいお風呂の入り方をすれば早く治ります。

その方法はこちらの記事でご紹介しています。

参照:風邪を治すならお風呂に入る!?正しい入り方で早く治る!

 

お風呂に入ることで血流が良くなり、頭痛も抑えることができます。

ただし風邪の症状がひどい場合などは、お風呂に入ると悪化してしまうので気をつけて下さい。

 

 

・暗い部屋で寝る

 

 

頭痛は音や光の刺激で痛みが増してしまいます。

なので寝るときは部屋を真っ暗にして、静かな部屋で寝たほうが良いです。

 寝る前にスマホをいじったり、テレビをつけっぱなしにすると、頭痛にあまり良くないので注意しましょう。

 

 

・頭痛が治るツボを押す

 

咳や鼻水に効くツボがあるように、頭痛にも効くツボがあるのでご紹介させて頂きます。

 

・風府(ふうふ)

首の後ろに手をあて、首と後頭部の境目を見つけます。

首と肩に繋がる太い筋があり、その筋と筋の真ん中にあるくぼんだところが風府です。

 

・風池(ふうち)

首の後ろに手を当てると、首の骨の両脇に太い筋があるのがわかります。

その筋の盛り上がりから外側1cmくらいのところに風池があります。

 髪の生え際のくぼんだ所を軽く上に押して下さい。

 

ツボは個人差がありますが、効く人には効果はすごいです!

ただし無理して強く押さないように気をつけましょう。

 

スポンサードリンク

 

風邪の頭痛の治し方!即効で治る対処法はこれ!まとめ

 

頭痛にもセルフケアで治せる方法が、たくさんあることがわかりました!

風邪の時に頭痛で悩まされる時は、是非とも試してみて下さい。

 ただあまりに頭痛がひどい時や治らない時は、すぐに病院で診てもらって下さいね。

-気になる雑学, 美容・健康