Collar Life!

日常に彩を!

ライフスタイル 気になる雑学

入学祝いのお返しのマナーは?のしや時期について教えて!?

2017/02/10

0e72a13cea1fc2bbf066ae16cd00f870_s

4月になれば入学式が始まります!新しい学校の準備などで、バダバタするご家庭も多いのではないでしょうか?

 

入学が決まればおじいちゃん、おばあちゃんや親戚など、我が子のお祝いで入学祝いを頂くこともありますよね。

そこで気になってくるのが入学祝いのお返し

 

入学祝いを頂くことは普段あまり無いので、「どうやってお返しすれば良いのだろう?」と悩む方もいるでしょう。

 そこで今回は入学祝いのお返しのマナーと、のしの書き方やお返しの時期についてご紹介させて頂きますね。

 

スポンサードリンク




 

入学祝いのお返しって?

お祝いを頂くとお返しをすることがマナーですが、入学祝いに関しては本来お返しは必要ありません。

 なぜなら入学したお子さんがちゃんと勉強できる為に、学校で必要なものが買えるように援助するお祝いだからです。

 

また子供は収入が無いので、お返しは必要ないと考えられてきました。

 そのため入学祝いのお返しは、お子さんからの挨拶やお礼状がマナーだとされてきたんですね。

 

ただ最近は頂いたお祝いに対して、しっかりお礼をお返ししたいという理由から、入学祝いのお返しをするのが一般的になってきました。

 

 

入学祝いのお返しの金額はどれくらい?

 

 お祝いのお返しで難しいのが予算です。

安すぎてもいけませんし、かといって高すぎると相手も気を使ってしまいます。

 

入学祝いのお返しの相場は、頂いたお祝いの3分の1から半額くらいが目安です。

 お返しの品物はお菓子や食べ物、生活必需品などの消え物と呼ばれる消耗品が多いですね。

 頂いた方との関係性で変わってきますので、そこは注意して選ぶようにしましょう。

 

スポンサードリンク

 

入学祝いのお返しはいつまでに贈るのがマナー?

 

 あまり会う機会が無い人や遠方に住んでいる人だと、早ければお正月頃に入学祝いを頂くこともあります。

 お祝いを頂いたらすぐにお返しをしないといけないと考える人もいますが、入学祝いのお返しは入学後から4月中で大丈夫です。

 

なのでお祝いを頂いた順番に返さなくても、入学後にまとめてお返ししても構いません。

 また入学後にお祝いを頂いた場合は、遅くても一ヶ月以内にはお返しをするようにしましょう。

 24ce6b0dfe502bb24814824aded0fa0b_s

 

のしの書き方はどうすれば良いの?

 

 入学祝いのお返しや祝い事のお返しには熨斗(のし)を付けるのがマナー

 

熨斗にも種類があり、祝い事によって水引も変わってきます。

入学祝いのお返しの場合、水引は紅白の蝶々結びになります。

 

表書きには「内祝い」「入学祝内祝い」と書いて、下側にはお子さんの名前を書きましょう。

 小学生の場合は下の名前だけで大丈夫ですが、中学・高校・大学の場合はフルネームで書きます。

 熨斗の貼り方ですが、入学祝いのお返しの時は内熨斗になり包装紙の内側に熨斗を貼ります。

 

 

入学祝いのお返しのマナーは?のしや時期について教えて!?まとめ

 

入学祝いを頂く場合はおじいちゃんやおばあちゃんなど身内の親戚も多いです。

 お返しをすることも大事ですが、お子さんからお礼を伝えることも大切ですよ。

-ライフスタイル, 気になる雑学