Collar Life!

日常に彩を!

イベント 気になる雑学

入学式にスリッパ持参は必須!?携帯用スリッパの色は?

2017/02/10

d05ffcb8cf6d812c013ff31f0aabe9da_s

入学式や入園式に「上履き持参」と書かれていると、どんなスリッパを持っていこうか悩んでしまう方もいるはずでしょう。

 服装ならまだしも、スリッパのデザインになると難しいところ。

 かと言って場違いなスリッパを持って行き恥はかきたくないものです。

 

そこで今回は入学式に持っていくスリッパについてご紹介させて頂きます!

 

スポンサードリンク




 

入学式にスリッパの持参は必須?

入学式の案内に「上履き持参」と書かれていたらスリッパを持参しますが、

もし書かれていなかったら持っていかなくても良いのでしょうか?

 

書かれていない場合は学校側でスリッパを用意してくれている可能性がありますが、

それでもスリッパを持参することをおすすめします。

 

学校の保護者用スリッパとは丈夫さを取り柄とした安価な物が多いです。

長年使われているのでヘタってきて、階段などで脱やすい難点があります。

 

また機能性やデザインは重視されていないので、入学式シーズンだと寒くて足元が冷えてしまう場合もあります。

 なので上履き持参が書かれていなくても、機能性のあるスリッパを持参するほうがおすすめでしょう。

 

ちなみに私立の小学校では「上履き持参」を書かなくても、常識だと考えている学校もあるので注意が必要です。

_RTM8861

 

入学式のスリッパは携帯用のヒール付きがオススメ!

 

 入学式に持っていくスリッパは、どんなデザインのものが良いのでしょうか?

 

家で使っているようなスリッパを持っていくことは出来ませんし、持参用として新しいスリッパを買う必要があります。

男性だと100均のスリッパで事足りますが、女性はなかなかそうはいきませんよね。

 

オススメのスリッパとしては、踵のある携帯用のスリッパが良いです。

 フサフサのファーがついているスリッパだと、廊下や階段の埃がついて汚れてしまう場合があります。

 また踵なしのスリッパは長時間履いていると足が疲れてくる難点も、、、

 

ヒール付きのスリッパは足にフィットするので、歩く時にパタパタと音がしないという利点もありますね。

 携帯用のスリッパには持ち運びやすいように小さい踵無しのタイプもありますが、選ぶときは踵のあるタイプを買うようにしましょう。

 

スポンサードリンク

 

入学式のスリッパの色は?黒やベージュが良い?

 

 入学式に持っていくスリッパなので、色もフォーマルな黒か紺かグレーがオススメです。

 また入学式以外にも学校行事でスリッパを持参することもあるので、フォーマルカラーなスリッパを持っていると役に立ちます。

 

機能面では足元が綺麗に見えるタイプや、体育館など寒い場所でも靴の底冷えを防いでくれるタイプもありますよ。

 また購入するときは、お父さんの分もお忘れなく一緒に買っておきましょう。

 

 

入学式にスリッパ持参は必須!?携帯用スリッパの色は?まとめ

 

子供が学校に入学すると、これから色んな行事が増えますよね。

親も学校に行く機会が増えるので、フォーマルに使えるスリッパがあると助かりますよ。

 出来れば色だけじゃなく、機能面もポイントに選ぶようにしましょう!

-イベント, 気になる雑学