Collar Life!

日常に彩を!

イベント 気になる雑学

幼稚園の面接はこの服装がベスト!失敗しない準備が大切!

2017/02/11

fb3bbaa70bc805cd19570d510c48a34c_s

幼稚園の面接シーズンになってくると悩んでくるのが服装ですよね。

お受験じゃなくても面接がある幼稚園もあるので、どんな服装を選べば良いのか迷います。

 

短い面接時間の間で好印象を与える為にも、失敗しない服装選びが重要です!

 そこで今回は、幼稚園の面接を受けるときにベストな服装についてご紹介させて頂きます。

 自信を持って面接を受ける為にも、しっかりとポイントを押さえた服装を選びましょう。

 

スポンサードリンク

 

服装や髪型も面接のポイントになる!?

 

幼稚園の面接は大きく分けると2種類あり、入園の意思確認の為の面接と、合否を判定する為の試験・審査としての面接があります。

 

幼稚園によって面接も異なるので、それに合わせた服装になりますが、

共通して見られるのが「幼稚園の教育方針に共感しているのか?」「一般的な良識がるのか?」ということです。

 

もちろん面接での質疑応答でも判断されますが、服装もその人を表している重要なポイントになるのでチェックされます。

 かっちりとしたお受験幼稚園なら正装、公立のカジュアルな幼稚園だと私服でもOKだったり。

 それぞれの幼稚園によって、どんな服装が良いのかについてご紹介しますね。

 

 

幼稚園によってどんな服装が良いの?

 

 それではさっそく幼稚園によって、オススメの服装についてご紹介していきます。

 

・有名なお受験幼稚園の場合

 

 入園競争が激しい有名幼稚園を受験する場合は、服装で減点されないようにしっかりと正装をしていきましょう。

 服装としては紺のワンピーススーツというスタイルが多く、迷わないので楽です。

ただし同じ服装が多くなるので、安物や高級品などがわかりやすくなってしまうので注意が必要です。

 

 

・スタンダードな私立幼稚園の場合

 

 倍率が激しい有名幼稚園じゃなくても、面接がある程度合否に関わるところはジャケットスタイルが望ましいです。

セットアップスーツなら知的に見えますし、持っていれば入園式や卒園式に使えるので便利ですよ。

 

そこまで服装が厳しくないようであれば、セットアップのスーツじゃなくても構いません。

その場合はあまり派手すぎない柄や色を選ぶようにしましょう

 

 

・カジュアルな幼稚園の場合

 

 カジュアルな幼稚園の面接は、先生も普段着ているジャージとエプロンという場合も多く、親子の服装も私服でOKなところもあります。

 もちろんスーツでの参加も失礼にならないのですが、周りがカジュアルだと変に居心地が悪くなってしまうので気をつけて下さい。

 

どの幼稚園を受けるにしても、面接を受ける前に幼稚園の雰囲気を確認しておくのも大切です。

 園の雰囲気を確認するには在園児のお母さんに聞くのも良いですし、幼稚園に直接確認することもできます。

 また体験学習や入園説明会に参加することで、その幼稚園の雰囲気がわかるのでオススメですよ。

 

スポンサードリンク

 

入園面接の際の髪型はどうする?

 

 かっちりした幼稚園やカジュアルな幼稚園でも共通しているのは、顔まわりをハッキリさせて明るい印象にすることです。

 髪型は適度な華やかさを持たせて、若く見えるようにするのもベスト。

ただあまりに明るすぎる髪型や、ラフ過ぎるスタイルはNGです。

 

かっちりとした幼稚園の受験には、お母さんも黒髪の方が良いと言われています。

 面接時の定番の髪型として、ハーフアップが一般的です。顔まわりがスッキリして、お辞儀をしても髪が乱れないのもポイント。

 お母さんらしい上品な髪型でセットするのがオススメです。

 288227549668fa386d0432b8fbccc1c0_s

 

幼稚園の面接はこの服装がベスト!失敗しない準備が大切!まとめ

 

いかがだったでしょうか?

面接時には先生たちに良い印象を与えることも大切です。

 

そして一緒に面接を受けにきた他のお母さんにも良い印象を持ってもらえれば、入園してからもお付き合いしやすいですよ。

親子そろって希望の幼稚園に入園するためにも、しっかりと服装のチェックはしておきましょう! 

-イベント, 気になる雑学