Collar Life!

日常に彩を!

気になる雑学 美容・健康

花粉症の辛い症状!即効で目のかゆみや痛みを治す対処法!

fda30582defd48619bec24ff97c63239_s

花粉が飛び散るシーズンになると憂鬱になりますよね。

 花粉症で目がかゆくなったり、痛くなったりするとかなり辛いです。

集中力が低下して、日常生活も不便になります。

 

そんな辛い花粉症の目の症状、できればすぐに治したいところ。

 そこで今回は、花粉症の目のかゆみや痛みを治すための方法をご紹介させて頂きます!

 

スポンサードリンク




 

かゆみや痛みのの原因は?

目がかゆくてもすぐに治るだろうと思い、放っておく人も多いのでは?

かゆみの原因にも様々あるので軽い症状ならすぐに治りますが、なかなか治らないケースもあります。

 

花粉症などのアレルギー性結膜炎はかゆみの症状が強く出て、こすると余計に悪化しやすくなります。

 目をこすることによって角膜を傷つけたり、白目が水膨れのようになる結膜浮腫になる場合もあります。

結膜浮腫はアレルギー性結膜炎の人に多い症状なので、目がかゆくてもこするのは避けましょう。

 

麦粒腫などのものもらいの場合は、かゆみよりも目の腫れが特徴的です。

 またかゆみの症状が悪化すると、目の痛みに繋がることがあります。

スポンサードリンク

花粉症で目のかゆみや痛みの対処方は?

ではさっそく花粉症の目のかゆみや痛みの対処方についてご紹介させて頂きますね。

・目を冷やす

清潔なタオルを冷たい水で冷やして、目の上に置いて下さい。

冷やすことによって目の充血がとれて、かゆみの症状が抑えられます。

効果は一時的なので、応急処置としての方法です。

・アロマを使ってアイパックをする

花粉症の目のかゆみにも、アロマが有効的です。

エッセンシャルオイル(精油)23滴落とした水に、タオルやハンカチを浸けます。

軽く絞ってから目に当てることで、目のかゆみが抑えられます。

 

目のかゆみに効果的なアロマオイルとしては、ラベンダーやペパーミント、アイブライトなどかオススメです。

 エッセンシャルは直接肌に触れるものになるので、必ず100%ピュアのタイプを選びましょう。

・点眼薬を使う

市販の目薬を使う場合、花粉症の目のかゆみや充血には「抗アレルギー作用」がオススメです。

 目薬にも様々な種類がありますが、種類によっては症状が悪化したり、他の病気になる場合があるので注意が必要です。

 どうしても心配な方は眼科で診てもらうことが良いでしょう。

 

目の痛みに関しては眼精疲労が原因の場合もあります。

花粉症のシーズンは、出来るだけパソコンやスマートフォンを使わないことがオススメです。

 

また入浴中に優しく目をマッサージすることで、目の血流が良くなり痛みを和らげてくれますよ。

 ただし目が痛い場合は角膜炎や結膜炎の可能性もあるので、早めに眼科で診てもらうことが良いでしょう。

1e60cb070ee09ec06aff72c4eeef2c69_s

 

花粉症の辛い症状!即効で目のかゆみや痛みを治す対処法!まとめ

 

花粉症の症状で目がかゆくなったり、痛くなると本当に辛いです。

今回ご紹介した対処法で、辛い目のかゆみや痛みを治して下さいね。

-気になる雑学, 美容・健康