Collar Life!

日常に彩を!

イベント 子育て

入園準備はいつから?必要グッズはチェックリストで確認!

83a72256cfa022556514a068782cdf45_s

今年から我が子が保育園や幼稚園に入園する家庭も多いと思います。

 とは言ってもまだまだお母さんも手が離せるわけではないので、子育てをしながらの入園準備は大変です。

 

そこで今回は入園準備をいつから始めたら良いのかと、そして必要グッズのチェックリストもご紹介させて頂きます。

 

スポンサードリンク



 

 

☆入園準備はいつから始める?

入園準備は入園者の説明会が終わってから始めるのが一般的です。

遅くても2ヶ月前には説明会があるので、十分間に合います。

 

入園準備を先にしてしまうと説明会で園指定の物や、

追加購入が必要なものが出てきて2度手間になります。

 

それを防ぐためにも、入園準備を行うのは説明会が終わってからの方が良いでしょう。

 入園準備は基本的に以下のような流れで行われます。

1、説明会で入園準備に必要なリストをもらう

2、リストを参考にして園で購入するものは申し込む

3、市販で購入するものや自分で準備するものを確認する

4、入園準備に必要なグッズが揃えば、名前や目印をつける

5、子供と一緒に持ち物を確認して覚えてもらう

 これが入園準備の一通りの流れになります。

この流れをもとに、入園準備を進めていきましょう。

 

また子供と一緒に持ち物を確認する時に準備や後片付けの練習、収納場所を教えておけば安心できますよ。

 

スポンサードリンク

入園準備に必要なグッズのチェックリスト

幼稚園や保育園によって必要なグッズは違いますが、基本的に必要なものをチェックリストしました。

 こちらと説明会のチェックリストを合わせて確認していきましょう。

□制服

園によっては私服のところもありますが、基本的には必要な場合が多いです。

子供はすぐに制服を汚してしまうので、最低でも2は準備しておきましょう。

 

□バッグ

バッグも制服と同じく園指定の場合が多いです。

指定がない場合は素材が丈夫なものを選びましょう。

 

□帽子

こちらも園指定の場合もあります。帽子を無くさないように、ゴム紐などを着けると良いですね。

 

□靴・上履き

上履きはゴム製のほうが滑りにくく、転けたりしないので安心です。

すぐに汚れてしまうのと、子供の成長が早いのでその都度買い換えてあげましょう。

 

□上履き袋

上履きを持ち帰る時に使います。

 

□レインコート・ブーツ

レインコートとブーツのほうが傘より安全です。

通学する方法によっては、お母さんもレインコートとブーツがある方が良いですね。

 

□タオル

100均のタオルでも構いません。

ループ付きを選ぶ場合、タオルの端ではなく真ん中に付いているものを選びましょう。

床に着くことがないので、衛生的に安心です。

 

□エプロン

エプロンがあると服が汚れないので、園によっては用意する必要があります。

子供が着替えやすいエプロンを購入しましょう。

 

□ハサミ

ハサミは園指定の場合が多いですが、自分で用意する時は切れ味の良いものを選びましょう。

 

□弁当箱(アルミ製)

お箸と一体型になっていて、あまり大きすぎないほうが良いです。

夏場でも持ちが良いいアルミ製がオススメです。

 

□弁当袋

お弁当を入れるために必要です。ナプキンなども入れておくと良いですね。

 

□コップ

割れると危ないので、プラスチック製のもが安心です。

 

□水筒

小さいうちはストロータイプが直飲みタイプが良いでしょう。

年長さんになったらコップタイプでも構いません。

 

□のり、クレヨン、絵の具など

園指定の場合が多いです。どんなタイプかわかれば早めに用意しておきましょう。

 9640f92221e0fedb43dc08557b15fb8b_s

入園準備はいつから?必要グッズはチェックリストで確認!まとめ

初めて入園準備をする場合、不安なことも出てくると思います。そんな時は先輩ママさんに聞くのも手でです!

供が安心して入園できるように、しっかり準備をしておきましょう。

-イベント, 子育て