Collar Life!

日常に彩を!

イベント ビジネス

入社式のスーツ!女性に相応しい色やインナー、髪型は?

6bf862a00462fac02aa702c8adf324fb_s

長かった学生時代も終わり、4月からいよいよ社会人生活が始まる方も多いと思います。

 社会人の最初の一歩である入社式。しっかりとした服装を心がけて、良い印象を持ってもらいたいですよね!

 

これから初めて社会人になる方にとって、入社式でどんなスーツが良いのか不安な方もいるでしょう。

 そこで今回は入社式のスーツで、女性に相応しい色や着こなし方についてご紹介させて頂きます!

 

スポンサードリンク



 

入社式はどんなスーツなら良い?

入社式のスーツはジャケットとタイトスカート、またはパンツスタイルが一般的です。

 ワンピースやフレアスカートはオシャレに着ることができますが、入社式ではあまりオススメできません。

 

会社の入社式は、新入社員にとって自覚と激励の大切な場面。

服装も清潔感や礼儀正しさを感じさせることが大事です。

スーツはどんな色が良い?

入社式のスーツを着るときに悩むのがですよね。

社会人として第一歩を踏み出す大切な場面なので、スーツの色も重要になります。

 

入社式のスーツでオススメな色が黒や紺、グレーです。

それぞれの色で相手に与える印象が変わります。

黒色→重厚感、威厳、風格

紺色→信頼感、知的、礼儀正しさ

グレー→真面目、警戒心を和らげる

 第一印象は10秒で決まると言われています。相手に良い印象を与える色を選びましょう。

 

女性の場合は会社の制服や私服の場合もあるので、わざわざ新しくスーツを買わなくてもリクルートスーツでも構いません。

 リクルートスーツは面接でも対応できるように、清潔感や礼儀正しい印象を与えるデザインになっています。

 

リクルートスーツを着る場合は、クリーニングに出して綺麗にしておきましょう。

 これからの社会人生活をスムーズに始めるためにも、会社の人たちに良い印象を与える服装が理想ですよ。

 

スポンサードリンク

インナーの色やデザインは?

入社式のスーツを着る時、インナーの色やデザインは何が良いのでしょうか?

 

 無難で一般的なのはシンプルな袖付きシャツやブラウス。

カットソーやフリル付きは、入社式では目立つので避ける方が良いでしょう。

 

またインナーの色は、清潔感や礼儀正しさを感じさせる白色がオススメ。

就活で着ていた白のシャツやブラウスでも、相手に良い印象を与えることができるので大丈夫ですよ。

6bf862a00462fac02aa702c8adf324fb_s

 

髪型や他のアイテムはどうしたらいい?

 

就活が終わってから入社式まで期間が長いので、髪の毛を染めている人もたくさんいると思います。

 

入社式で金髪や派手な髪型はさすがにNGなので、オススメなのは内定が出た時と同じ髪型にすること。

内定が出た時の髪型や服装は、会社の基準を満たしているからです。

 

また靴やバッグもボロボロなら買い替えた方が良いでしょう。

 

バッグはA4サイズの書類が入る少し大きいものが良いですね。

入社式では様々な書類をもらう場合もあるので、クリアファイルも持っていくと便利です。

 

靴は5cmまでのローヒールで黒のパンプスが無難で、就活で使っていたものでも構いません。

汚れやヒールの削れもチェックしておきましょう。

 

入社式のスーツ!女性に相応しい色やインナー、髪型は?まとめ

 

入社式では初めて会う会社の方や同期の人もたくさんいます。

これから長い付き合いになる人たちなので、ここは見た目をきちんと整えて良い印象をもってもらいましょう!

-イベント, ビジネス