Collar Life!

日常に彩を!

イベント ビジネス

入社式で親が出席する理由は?服装や代表挨拶はどうする?

0177bc734c6dd5ada06db1663f60edcd_s

最近の入社式では、親が一緒に出席するケースが増えてきています。

このことについては賛否両論がありますが、入社式で親が出席することでメリットがあることも事実。

 

しかし、いざ親も出席となると悩んでくるのが服装や代表挨拶

入社式となると学校とは違い身構えてしまいますよね。

 

そこで今回は入社式で親が着る服装や挨拶、そして親が出席する理由などについてご紹介させて頂きます。

 

スポンサードリンク




 

入社式で親が出席する理由は?

最近、様々な企業の入社式で親も出席することが増えました。

 親の世代からすると「なぜ子供の入社式に親も出席するの?」と疑問に思う人もたくさんいるでしょう。

 

では、どうして入社式で親も出席する企業が増えてきているのでしょうか?

 

色んな理由はありますが、親が子供の会社に関わることで、会社に対しての信頼度を高めてもらう目的があります。

 自分の子供が働く会社を直に知ることで、仕事で困った時の相談などサポートすることができますよね。

 

また会社側としても、新入社員の早期退職を防ぐことが可能です。

新入社員が入社1年目に退職してしまう可能性は15%と言われています。

 

会社としては、新入社員がすぐに辞めてしまうのはかなりの痛手。

そこで入社式に親も参加してもらい、家族ぐるみで関わってもらうことで新入社員の早期退職を防ぐ目的もあります。

入社式で親はどんな服装が良い?

入社式ということで身構えてしまいそうですが、親が同伴の場合はどんな服装が良いのでしょうか?

 

入社式は式典なので、服装ももちろんフォーマルな格好をすべきです。なので親もビジネススーツの方が良いですね。

 学校の入学式や卒業式とは違うので、ワンピースやフリル付きのものは避けた方がいいでしょう。

 

和服なら大丈夫?と思われる親御さんもいらっしゃるかもしれませんが、主役はあくまでも子供なので控えておいたほうが無難です。

 

スポンサードリンク

入社式の保護者代表の挨拶はどうすればいい?

入社式で保護者同伴の場合、代表挨拶に選ばれることもあります。

代表挨拶に選ばれたらどんな挨拶をすればいいの!?」

と困ってしまうこともあると思うので、今回は代表挨拶の例文をご紹介させて頂きます。

(保護者代表挨拶の例)

 只今、ご紹介に預かりました(名前)と申します。

僭越ながら保護者を代表致しまして、一言ご挨拶をさせて頂きます。

 

本日は、入社式誠におめでとうございます。

 新入社員の為にこのような立派な入社式を開いて頂きまして、

社長始め、社員の皆様には心よりお礼申し上げます。

 

景気が厳しく就職難の時代、新入社員の皆様の顔を見ておりますと自信に満ち溢れています。

親として頼もしい限りで御座います。

 

本日をもって◯◯株式会社の社員となり、社会人の仲間入りをさせて頂くことになりました。

 諸先輩方のご指導の下、会社や世の中に貢献できる人材になれるよう日々努力をして下さい。

 

先輩社員の方々、未熟な新入社員でございますが、どうか温かいご指導ご鞭撻を賜りますよう何卒よろしくお願い致します。

 最後になりましたが◯◯株式会社の益々のご発展をお祈り申し上げ、簡単ですが私からの挨拶とさせて頂きます。

 以上が、保護者代表挨拶の一例です。

これをもとに、自分が伝えたいことを合わせてみるのも良いですね。

9fc49a403bad4234097fc804b8c9cee0_s

 

入社式で親が出席する理由は?服装や代表挨拶はどうする?まとめ

 

入社式で親も参加するようになったのはまだ最近のこと。服装や代表挨拶など、不安に思うこともあるかもしれません。

 入社式はフォーマルな場なので、服装や代表挨拶もそれをベースにしていれば大丈夫です。

 

我が子が立派な社会人になる大切な日。ぜひ最高の門出となるように応援してあげて下さいね。

-イベント, ビジネス