Collar Life!

日常に彩を!

気になる雑学 美容・健康

鼻の黒ずみの原因は?超簡単なケア方法をご紹介!

c00928fdf5cf78ff95881283c7a991bf_s

肌の悩みの一つが鼻の黒ずみ

鏡を見るといつの間にか出来ていて、ショックを受けた方も多いと思います。

 

どうして鼻の黒ずみが出来てしまうのか?また効果的なケア方法はあるのでしょうか?

 そこで今回は鼻の黒ずみの原因と、超簡単なケア方法についてご紹介させて頂きます!

 

スポンサードリンク



 

鼻の黒ずみの原因は何?

鼻の黒ずみは毛穴の詰まりかうぶ毛が原因と言われています。

 

・毛穴の詰まりが原因

毛穴の詰まりが原因の場合、肌を触った時にザラザラとした感じがあります。

 毛穴に詰まった汚れや角栓が、空気に触れることによって酸化して黒くなってしまうのが原因です。

 

また汚れや角栓が詰まることで毛穴が広がり、広がった毛穴の影で黒く見えることもあります。

 鼻は顔の中でも皮脂が多いところなので、余分な皮脂をためないことが大事です。

 ・うぶ毛が原因

肌のザラザラ感はあるけれど、よく見ると毛が生えている場合はうぶ毛が原因です。

 開いた毛穴から黒く見えたり、短く埋まった毛が黒く見えることもあります。

 

うぶ毛は自分で処理するのがなかなか難しく、無理に行うと肌に負担がかかってしまいます。

 美容クリニックやエステサロンで脱毛について相談することがオススメです。

 

スポンサードリンク

鼻の黒ずみの超簡単なケア方法!

それではさっそく鼻の黒ずみを取るための方法をご紹介しましょう!

 

1、鼻の黒ずみを即効で取る方法

お風呂に入った時、湯船の蒸気などでお肌をじっくり温めます。

このじっくり温めるのがポイントで、ホットタオルなどでも効果的です。

 

お肌が温まったら鼻の部分だけ水分を拭き取り、オロナイン軟膏かワセリンを塗って10分程待ちます。

 10分経ったらコットンなどを使って、優しく黒ずみを取りましょう。

 指や爪を使って押し出してしまうと、肌荒れの原因になるので注意して下さい。

 

即効性は高い方法ですが時間が経つと黒ずみが戻りやすいので、次に紹介する泡洗顔も行うと効果的です。

 

2、泡洗顔で鼻の黒ずみを取る方法

泡洗顔で人気があるのが泥を使ったクレイ洗顔

 

 

クレイは天然ミネラルを含んだ粉状成粘土を主とした洗顔フォーム

粒子がとても小さく、毛穴まで浸透して汚れを取ってくれる効果があります。

 お肌を傷付けずに汚れを取ってくれるので、鼻の黒ずみを取るときにも人気のある洗顔フォームです。

 

泡洗顔のポイントは、ぬるま湯とたっぷりの泡で優しく洗顔すること。

 汚れを泡に密着させるイメージで、指を使って回しながら洗顔します。

 

洗顔後で大切なことは、よくすすぐことです。

洗顔フォームが残ってしまうと酸化してしまい、この酸化はお肌にとって天敵です。

 毛穴を引き締めるために最後は水ですすぐことがオススメですね。

 

洗顔が終われば、化粧水や乳液などを使って保湿することが大切です。

ただし油分の多いクリームなどは避けましょう。

 

もし毛穴の汚れがひどい場合は、酵素洗顔も良いですね。

 酵素はたんぱく質を分解してくれるので、古い角質や鼻の黒ずみを落とすのにも向いています。

 ただし肌への負担は大きいので、本当に気になる時にだけ使って下さい。

 

泡洗顔は1日、2日では効果がありませんが、1週間や2週間継続することで必ず改善されてきます。

 お肌を健康的にしながら汚れを取るために、根気よく続けることが大切です。

 0942f721decdf4a4075c3c395981c9e6_s

 

鼻の黒ずみの原因は?超簡単なケア方法をご紹介!まとめ

 

いかがだったでしょうか?

いつの間にか出来てしまう鼻の黒ずみ。鏡を見るたびに落ち込んでしまいますよね。

それを防ぐためにも、日々の泡洗顔とケアで綺麗なお肌を取り戻しましょう!

-気になる雑学, 美容・健康