Collar Life!

日常に彩を!

気になる雑学 美容・健康

ガングリオンとか何?その原因と正しい治し方は?

fc9bbd195cd67844b25004dbf5d59aec_s

ある日突然、手首にしこりが出来ていた、、、

 もしそんなことがあったら、それはガングリオンかもしれません。

 

ガングリオンとはあまり聞きなれない言葉ですが、一体どんな病気なのでしょうか?

 またその原因と治し方も知りたいところです。

 今回はこのガングリオンについて、その原因と正しい治し方についてご紹介させて頂きます。

 

スポンサードリンク



 

ガングリオンが出来る原因は何?

ガングリオンとは関節や腱を曲げ伸ばしする潤滑油「滑液(かつえき)」が、

何らかの異常によって粘液を作り、その粘液が関節を包む袋に溜まって膨らんでしまうことでできます。

 

主に20歳〜30歳の女性に起こりやすいのですが、ガングリオンが起こる原因については今もはっきりとはわかっていません。

 ただ原因と考えられる諸説はいくつかあるので、ご紹介させて頂きます。

 

・ケガやぶつけたりした

身体をどこかにぶつけるなどすると、その衝撃から守るためにガングリオンができてしまう。

 

・関節の動かしすぎや使い過ぎ

女性の場合、事務仕事でデスクワークをする人も多いと思います。

 パソコンなどのデスクワークで、関節を使い過ぎることによって刺激を受けてしまい、ガングリオンができてしまう。

 

・ストレスやホルモンバランスの乱れの影響

ストレスの影響によって、ホルモンバランスが崩れることがあります。

ホルモンバランスがくずれると血流が悪くなるので、ガングリオンができると考えられています。

 

以上がガングリオンができる原因と言われていますが、まだ確定はされていません。

 

スポンサードリンク

 

ガングリオンの正しい治し方は?

ガングリオンは手首や足首、手の甲や足の裏などどこにでもできます。

 突然しこりが出来ていると不安になってしまいますが、ガングリオン自体は良性の腫瘍なので命に関わることがありません。

 

特に痛みなどもなく、ガングリオンがそれ以上大きくならないようであれば、放置していても自然消滅します。

 ガングリオンができたとしても自然消滅することがほとんどなので、不安にならず気にせず生活しても大丈夫です。

 ただし、ガングリオンが出来たところが痛む場合はすぐに病院で見てもらうことが必要です。

 6a739b218817242f8710e984e342aed5_s

 

ガングリオンとか何?その原因と正しい治し方は?まとめ

ガングリオンは女性にできやすいですが、男性にもできる場合があります。

 

 突然身体にしこりが出来てしまうと不安になったり、怖くなったりしますが、自然消滅するので大丈夫です。

 それでもどうしても気になる場合は、病院に訪れて見てもらうことをオススメします。

-気になる雑学, 美容・健康