Collar Life!

日常に彩を!

イベント 気になる雑学

母の日!2017年はいつ?人気プレゼント花だけじゃない!

2017/04/30

7decf0833274529666c91fd0675c79b9_s

もうすぐ母の日がやってきますね!

母の日と言えば、お母さんに日頃の感謝を込めてカーネーションを贈るイメージが一般的です。

 

さて、そんな母の日ですが2017年はいつなんでしょうか?

そして母の日のプレゼントで、お花以外に人気のある贈り物は何なのでしょうか?

 

今回はそんな疑問にお答えして、2017年の母の日と人気プレゼントについてご紹介させて頂きます。

 

スポンサードリンク



 

母の日の由来って?

母の日といえば、お母さんに感謝の気持ちを伝える日として誰もが知っています。

 

そんな母の日ですが、一体いつから始まったのでしょうか?

 

日本の母の日はアメリカが起源とされています。

 1905年アメリカのフィラデルフィアに住むアンナ・ジャービスという女の子が、お

母さんの死をきっかけに母に感謝する日について働きかけました。

 

その後、1914年にウィルソン大統領が母の日を正式に制定して、5月の第2日曜日が母の日となったのです。

 

これ以外にもイギリスやアイルランドでは、復活祭の40日前の日曜日を

マザリングサタデーとしていたり、世界各国でも色んな母の日があります。

 

2017年の母の日はいつ?

日本の母の日は、アメリカと同じく5月の第2日曜日。

2017年は514日の日曜日が母の日になります。

 

母の日と言えばカーネーションを贈るイメージがありますが、この起源もアメリカが始まりです。

 アンナ・ジャービスのお母さんは生前白いカーネーションが好きだったので、祭壇に飾ったことが由来しています。

 

昔はお母さんが健在であれば赤いカーネーション、亡くなっていたら白いカーネーションを胸に飾る習慣がありましたが、

今は母の日にカーネーションを贈る習慣に変わりました。

 

スポンサードリンク

 

母の日の人気プレゼントと言えば!?

母の日にカーネーションを贈るのが一般的ですが、それ以外にも人気のプレゼントはあるのでしょうか?

 そこで今回は母の日の人気プレゼントについてご紹介させて頂きます!

 

1位 フラワーギフト

やはり母の日と言えばフラワーギフトが一番人気!

フラワーショップに行くと、母の日限定のプレゼントもたくさんあります。

プリザーブドフラワーフラワーなどであれば、長い期間飾ることができるのでオススメですよ!

 

2位 ブランドのスイーツ

お菓子や甘い物が好きなお母さんなら、人気ブランドのスイーツもオススメ!

普段あまり食べる機会が無いので喜んでくれますよ。

 

3位 ハンドケア用品

洗い物や洗濯など、お母さんにとって肌荒れは天敵です。

そこでハンドクリームなどのハンドケア用品をプレゼントするのも良いでしょう!

 

4  小物アクセサリー

女性はいつになってもオシャレに興味があります。

普段家族のために頑張ってくれてるお母さんの為にも、

小物やアクセサリーをプレゼントするのもオススメですよ!

 

5  食器やカトラリー

家で食事をすることが多いお母さんなら、食器やカトラリーのプレゼントも人気があります。

お母さんにリラックスタイムを楽しんでもらうために、ティーセットなどを贈るのも良いですね!

 9d4cad19d4a55fbab1622edc9443e498_s

母の日!2017年はいつ?人気プレゼント花だけじゃない!まとめ

2017年の母の日は514日です!

普段はなかなか親孝行出来ない人でも、
この日ばかりは感謝の気持ちを伝えてみましょう。

直接伝えるのが恥ずかしい人は、
プレゼントを贈って感謝の気持ちを表すのも良いですね。

こちらも母の日の人気記事です!
「母の日の由来と意味は?カーネーションに隠された真実!?」
「母の日の花ギフト!鉢植えの人気プレゼント8選をご紹介!」
「母の日のギフトランキング!意外な人気プレゼントもご紹介!」
「母の日のプリザーブドフラワー!簡単手作り&オシャレに!」
「母の日と父の日のペアギフト!人気プレゼントのランキング!」

-イベント, 気になる雑学