Collar Life!

日常に彩を!

イベント ビジネス

社員旅行の幹事に選ばれた!?宴会やバスの挨拶はどうする?

1905eb1b45ef85dd3fca835d2be77d51_s

会社の中で大きなイベントの一つと言えば、社員旅行

ただ参加するだけでなく、幹事を任される人もいるでしょう。

 

社員旅行の幹事になって不安になるのは、「人前で話すことが多い」ということ。

 特に初めて幹事に選ばれたら、何を話していいのか悩んでしまいますよね。

 

そこで今回は社員旅行の幹事に選ばれた時、

宴会やバスでどんな挨拶をすれば良いのかご紹介させて頂きます!

 

スポンサードリンク



 

社員旅行の幹事の心得は?

社員旅行の目的は日頃の疲れを癒すことと、社員同士のコミュケーションです。

 その為、幹事に選ばれたとしても気負い過ぎる必要はなく、少し砕けた感じでも大丈夫!

 

ポイントは明るく和やかな挨拶をすることが大事。

堅苦しい挨拶や長すぎる挨拶は避けたほうがいいです。

 うまく話せなくても、笑顔で明るく話すことを心がけましょう!

 

スポンサードリンク

社員旅行の挨拶の内容は?

それではさっそく、社員旅行のシーン別での挨拶の仕方をご紹介させて頂きます。

 

・出発時の挨拶の流れ

出発時の挨拶で大切なのは、明るく端的な挨拶をすること!

社員旅行の目的はコミュケーションなので、堅苦しい挨拶や長い挨拶はNGです。

 

1、簡単な自己紹介

:「今回の社員旅行で幹事をさせて頂く◯◯課の◯◯ますと申します。」

 

2、社員旅行に対してのお礼

:「社員旅行は今年で回目を迎えました。今年もこのように開催できたのは、

皆様の快く参加申し込みしてくれた賜物であり、幹事として嬉しく思います。」

 

3、社員旅行の企画内容について

:「今年は◯◯観光や◯◯体験を企画して、夜は◯◯が名物の温泉旅行での宿泊や、宴会も予定しています。

途中にも様々な楽しいイベントも企画していますので、そちらもお楽しみ下さい!」

 

4、締めの挨拶

:「それでは日間、仕事のことは忘れて日頃の疲れを癒し、楽しい旅行にしましょう!

旅行中にもし何かあれば、遠慮なく私までお声かけ下さい。」

 

・宴会での乾杯の挨拶

宴会での挨拶は参加者もお腹を空かしているので、手短に済ませるのがポイント。

そして乾杯前には、上司へ労いの言葉を伝えることも大事ですよ。

 

1、初日の感想

:「皆さん、長時間にわたるバスでの移動お疲れ様でした。

初日は◯◯のイベントなどでお楽しみ頂けたと思います。

この後も温泉に入りながら、皆さんどうぞゆっくりと疲れを癒して下さい。」

 

2、乾杯の挨拶

:「それではこれから乾杯の挨拶に移ります。皆様、お手元のグラスをお持ちください。

それでは、乾杯の音頭を◯◯部長より取って頂きます。部長、よろしくお願い致します!」

 87672068af58c62f87115cbdf003f509_s

 

・解散時の挨拶

解散時の挨拶のポイントも、明るく端的に済ませることです。

翌日から仕事が始まる場合も多いので、長すぎる挨拶は避けておきましょう。

 

1、旅行の感想

:「みなさん、あっという間の日間でしたが、今年の社員旅行はいかがだったでしょうか?

楽しんで頂けたなら、幹事としては嬉しい限りです。」

 

2、参加者へのお礼

:「今回、無事に社員旅行を終えることが出来たのは、 皆さんのご協力のおかげです。本当にありがとうございました。

ここで解散となりますが、旅行は家に戻るまでが最後です。皆様、お気をつけて帰路について下さい。お疲れ様でした!」

 

社員旅行の幹事に選ばれた!?宴会やバスの挨拶はどうする?まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は社員旅行での挨拶のポイントや一例をご紹介させて頂きました。

 

社員旅行は普段の疲れを癒して、コミュケーションを取ることが目的!

幹事になっても、そこまで気負わなくて大丈夫です。

幹事含めて、社員旅行に参加した皆さんが楽しくなるように心がけましょう!

-イベント, ビジネス