Collar Life!

日常に彩を!

イベント

札幌ライラック祭り2017!人気のワインガーデンも出店!

2017/03/10

3c457b727672a40ecd71a14c2c181fce_s
北海道の初夏に咲く花、ライラック

ライラックはモクセイ科の落葉樹、別名リラと呼ばれていて、北海道の初夏に咲きます。

リラックス効果やダイエット効果もあるので、アロマオイルでも人気。

 

そんなライラックをテーマにした札幌ライラック祭りがあることはご存知でしょうか?

 

札幌といえば雪まつりで有名ですが、春になると行われるライラック祭りも有名ですよ!

そこで今回は札幌ライラック祭りの2017年の日程と人気のワインガーデンなどについてご紹介させて頂きます!

スポンサードリンク




札幌ライラック祭りの2017年の日程は?

今年で59回目を迎える札幌ライラック祭りは、日にちを分けて2箇所の会場で行われます。

メインの大通会場が5月17日(水)〜28日(日)が開催期間。
二つ目の川下会場はまだ正式発表は無いのですが、例年通りにいけば5月27日(土)と28日(日)と予想されます。

 

北海道の初夏を告げるライラックが大通会場には400本、川下会場では1700本も花が咲きますよ!

お祭り気分を味合うなら大通会場で、お花見を楽しむなら川下会場がオススメです。

その他の詳細についてはこちらをどうぞ!

大通会場
・場所
大通公園西5丁目〜7丁目 ・アクセス
地下鉄南北線、東豊線、東西線「大通」下車からすぐ大通会場

川下会場
・場所
札幌市白石区川下2651番地3外

・アクセス
地下鉄東西線「白石」から中央バス(白24川下線)で「川下公園前」下車して徒歩1分

・問い合わせ
さっぽろライラック祭り実行委員会
011-281-6400

・公式ホームページ
さっぽろライラックまつり

スポンサードリンク

札幌ライラック祭りの魅力と言えば?

毎年2箇所の会場で行われる札幌ライラック祭り。
その魅力と言えば美しいライラックのお花見と、美味しい料理や飲み物たち!
 
メインの大通会場では、日本茶を楽しめる「ライラック茶屋」や「野だて」があり、
新茶の実演や野外で煎茶などを味わうことができます。
 
また北海道23箇所のワインメーカーやワイナリーのワインを味わえる人気イベント「ワインガーデン」も開催されますよ!
その他にも色んな体験教室や人気イベントが行われます。
 
第二会場の川下会場の見所と言えばライラックの森
世界中のライラックが200種類、約1700本も咲き誇る姿は見事です。
ここではライラックの森をめぐるツアー、作品展や押花体験なども開催されています。

お花見が好きな方は、川下会場のライラックの森は是非ともオススメですね!

76fffc99f11704ba13fc0bd55bd99fb0_s

 

札幌ライラック祭り2017!人気のワインガーデンも出店!まとめ

札幌と言えば雪まつりのイメージがありますが、このライラック祭りも人気イベントです。

 

ちなみにライラックが咲く時期は、リラ冷えと言って肌寒くなる傾向があります。

札幌ライラック祭りに訪れる際は、一枚上着を着ていきましょう。

今年の初夏は、北海道でライラック祭りを楽しんでみてはいかがでしょうか?

-イベント