Collar Life!

日常に彩を!

イベント 気になる雑学

運動会のユニークな種目!おもしろい人気種目が大集合!

9a4fe064f051feb96ca3c70568b192dd_s
運動会と言えば秋!というイメージがありましたが、最近では春先に開催されることも多くなりました。
玉入れ、リレー、組体操の定番種目は誰もがご存知ですか、近頃ではユニークな種目も登場しています。

 

種目に参加する人も、見る人も楽しめるちょっと変わった種目たち。
今回はそんなおもしろい運動会の種目をご紹介させて頂きます!

スポンサードリンク




運動会のおもしろいユニークな種目!

全国の運動会ではおもしろいユニークな種目が開催されているので、ご紹介させて頂きますね!

・でかバトンリレー

いきなりインパクトのある種目の登場です。その名の通りリレーで使うバトンが大きくなった競技。

バトンがあまりに大きく一人で持てないので、チームワークが大切になります。

 

・移動玉入れ

普通の玉入れでは、玉を入れるカゴは動きません。ですが移動玉入れではもちろんカゴは動きます!

先生がカゴは背負って逃げ回るため、玉をカゴに入れるのが非常に難しい競技です。

 

・底抜け玉入れ

こちらの玉入れではカゴの底に大きな穴が開いています。
そのままでは玉を入れても底から出てくるので、先に大きな玉を入れて穴を防がなくてはいけません。

いかに早く穴を防げるかが重要な競技ですね!

・だるま落とし綱引き

綱引きをするチームの一番後ろの人は、ロープを腰に巻いて後ろ向きになります。
そしてハンマーを持っていて、先にだるまを落としたチームの勝ち。

 

 

・5人6脚大玉転がし

5人6脚となって巨大な大玉を転がす競技。人数が多いので、息を合わせて進まないといけません。

・バザールdeござーる

何とも不思議な競技名ですが、ルールは簡単!
制限時間内にたくさん品物を持ってゴールできたチームの勝ちです。

 

 

・借り人競争

借り物競争の「人」バージョンです!まっちゃんというあだ名の人、

 

自分が可愛いと思う人、朝ごはんを食べれなかった人など、お題に当てはまる人を連れて行く競技。

 

・じゃまじゃま玉入れ

どうやら玉入れは新競技の中でも、かなり人気のようですね。
じゃまじゃま玉入れは敵チームが大きな手を持っていて、相手の玉入れをじゃまする競技です。

 

abaa7302a26b858ec25bed6d7908d99b_s

 

・ゴミ拾い競争

グラウンドに撒かれたゴミを拾う競技です。

 

多く拾ったチームの勝ちで、特定のゴミは点数が高かったりとバリエーション豊かな種目になります。

 

・ダンボールキャタピラーレース

子供の頃に遊んだ人も多いはず!ダンボールキャタピラーのサイズは1人よりも2人になると面白くなります。
前が見えなくなるので、先導する係りが一緒になります。

 

スポンサードリンク

 

運動会のユニークな種目!おもしろい人気種目が大集合!まとめ

いかがだったでしょうか?
今の運動会は参加する人だけじゃなく、見ている人も面白い競技がかなり増えましたね。
もし保護者も参加できる競技があれば、是非とも参加してみましょう!

 

-イベント, 気になる雑学