Collar Life!

日常に彩を!

気になる雑学 美容・健康

森林浴の効果がすごい!認知症の予防や改善になるって本当?

72b9cfae165f3b17386e596a8ccc395d_s

ぽかぽかと暖かい季節になってくると、都会の喧騒を離れてお出かけしたくなりますよね。
そんな時にオススメなのが森林浴

晴れた日に自然の中を散歩すると、
気持ちよくてリラックスした体験はみなさんあると思います。

実際に科学的にも森林浴は様々な効果があることがわかっていて、
なんと認知症にも効果があるんです!
そこで今回は森林浴の効果についてご紹介させて頂きます。

スポンサードリンク




森林浴にはどんな効果があるの?

晴れた日に自然の中を散歩すると、すごくリラックスした気持ちになれますよね。
小鳥のさえずりや川のせせらぎなども聞こえてくると、仕事の疲れも忘れてしまいます。

森林浴でリラックスすることは経験としてわかりますが、
他にはどんな効果があるのでしょうか?

・ストレスを和らげる効果

森林浴をすると開放的な気分になり、仕事の疲れも取れます。
これは科学的にも証明されていて、森林浴をすることでストレスが和らぐことがわかっています。

人間の身体にはコルチゾールというストレス物質があり、この物質は唾液の中に含まれています。
そこで都会でいる時と、森林浴をしていてる時とでコルチゾールの量を比較する実験が行われました。

結果は森林浴の10ヶ所のうち5ヶ所で、コルチゾールの量が減っていることが判明しました。

つまり街中や都会でいるより森林浴をしている方が、確かにストレスが暖和されるということです。

・身体の五感がリラックスする!

森林の中を散歩すると、都会の空気とは違う清々しい空気を感じますよね。
これは森林の木々からは、フィトンチッドと呼ばれる成分が発せられて影響しているからです。

また鳥の鳴き声や風が葉を揺らす音などには、脳の安らぎと活性化の効果がある高周波が含まれています。
これらによって清々しい気分になれるのと、葉の緑色も心理的にリラックスした気分になれるのですね。

・マイナスイオンの効果!

森林にはマイナスイオンがたくさんあることは有名ですよね。
マイナスイオンを取り込むことで脳内がリラックスするだけでなく、免疫向上や抗がん物質が増えるなどのメリットがあります。
9fe47673b22c1fb7ed6dc3e5097a0ff9_s

森林浴で認知症が改善されるって本当?

数々の効果がある森林浴。そしてその効果はなんと認知症にも効くことがわかっています!

森林浴をすることによって、学習や記憶に必要なアセチルコリンという神経伝達物質が20%増加する実験結果があります。

この効果を利用した森林療法というものがあり、認知症や病気の予防や改善、リハビリテーションに活かされています。

実際に認知症の患者が、積極的に周りの人とコミュニケーションを取るようになったり、
他にも知的障害者の多動が軽減されるなどの効果がありました。

スポンサードリンク

森林浴の効果がすごい!認知症の予防や改善になるって本当?まとめ

森林浴では目に見えない部分でも色んな効果があります。
普段、仕事で疲れている人や都会に住んでいる人にとって、理想の癒しかもしれませんね!
リラックスしたい時は、是非とも森林浴をしてみてはいかがでしょうか?

-気になる雑学, 美容・健康