Collar Life!

日常に彩を!

気になる雑学 美容・健康

森林浴の健康への効果は?フィトンチッドの香りがすごい!

90036d7c87872a22ae8bdba38a858bc8_s
森や山に入ると、都会にいる時とは違う空気を感じますよね?

森林浴で感じる独特の香りは、フィトンチッドと呼ばれる
成分が影響していると言われています。

そしてこのフィトンチッドは、
人間の身体に色んな効果を発揮してくれるんですね。

そこで今回は、森林浴にはどんな効果があるのかご紹介させて頂きます!

スポンサードリンク




フィトンチッドって何?

フィトンチッドとは植物から出る香りのこと。
植物は自分の成長の為に、大気中にフィトンチッドを放出します。

森林浴をすると清々しい気分や
リラックスした気分になるのは、
このフィトンチッドの効果なんですね。

フィトンチッドという言葉の由来は、
フィトン(植物)チッド(他の生物を殺す能力)という意味で、
つまり殺菌作用があるということ。

高等植物がケガをすると傷口を外敵から守るために、
このフィトンチッドを活用します。

有害な菌や虫から身を守るために、植物が作り上げた力なんですね。

フィトンチッドの効果は非常に優れていて、
常に森林の中を清潔に保っています。

森の中には動物の死骸や糞などもありますが、
フィトンチッドの消臭や殺菌効果によって、
森の空気は綺麗な状態なんですね。

そしてこのフィトンチッドは、
人間の身体にも様々な効果を発揮してくれます!

スポンサードリンク

フィトンチッドの香りの効果とは?

森林浴をすると健康に良いと言われていますが、
それはこのフィトンチッドによるものです。

フィトンチッドの香りには、こんな効果があります。

・皮膚や呼吸器の症状改善
・リラクセーション効果
・ナチュラルキラー細胞の活性化
・アレルギー性疾患の予防と改善

この他にも森林浴にはストレスを軽減する効果があり、
疲れた身体の緊張を和らげてくれます。

また交感神経を刺激して精神的な安定を保ってくれるので、
高血圧の抑制にも効果があります。

フィトンチッドが持つ殺菌抗菌作用は
アレルギーの改善や、皮膚や呼吸器の改善にも有効です。

また最近では、免疫機能が向上する効果が森林浴にあることがわかってきました。

森林浴をすることで、ナチュラルキラー細胞という
ガンやウィルスに効果を発揮する細胞が活性化することが分かったのです。

研究によると2泊3日の森林浴で、
ナチュラルキラー細胞が56%も増加したと報告されています。

しかも森林浴の時だけでなく、一カ月後も測定すると
森林浴前と比べて23%も高かったのです。

様々な効果のある森林浴ですが、
森林療法という認知症へのアプローチも行われています。

気になる方はこちらの記事をどうぞ
「森林浴の効果がすごい!認知症の予防や改善になるって本当?」

森林浴は想像以上に健康への効果がすごいことが、
最近の研究で分かったきたんですね。

森林浴の健康への効果は?フィトンチッドの香りがすごい!まとめ

森林浴でフィトンチッドの香りを体験することで、
色んな健康への効果があることがわかりました。

普段の疲れた身体を癒す目的も兼ねて、
今年は森林浴を楽しんでみてはいかがでしょうか?

-気になる雑学, 美容・健康